中高年の仕事を探している。

フォークリフト作業の仕事の経験を活かしたい。

時給の勤務でも構わない。

派遣やアルバイトでもスタッフの求人があれば応募したい。

このような個人の方の声もあるはず。

反対に株式会社となる法人の人事担当や中小零細企業の中でも以下のような声があるはず。

リフトの作業をしてもらえるような経験者が欲しい。

大阪府で何度か求人掲載をしても未経験も歓迎をしたことがあるが、応募が来ない。

免許が必要な仕事だが資格の取得をサポートする体制も検討してる。

週何日以上なら仕事に来てくれるのだろうか?

このように、月給をベースとする正社員だけでなく、時給対応でも少しでも今の現場のスタッフの仕事の軽減なども考慮してあげたいと考える方もいるはず。

しかし、人手不足という言葉が深刻化している通り、倉庫内での軽作業などもフォークリフトの資格取得を前提としての募集は条件不問でも人が集まりにくいようにも見える。

フォークリフトの資格を既に有する人なら、企業に日給ではなく、正社員の経験の優遇有のより高月給な条件を探す動きも考えられる。

このような流れの中で、少しでもこれからの人材を契約社員、派遣社員を含めて人材確保を企業が考える際にもできるだけピッキングなどの軽作業を含めて登録ページの長期的計画が必要な時代と言えるのでは?

このブログは、静岡県島田市にある合同会社ライフストレッチが運営しております。

当社運営のr60life.comでは、企業の求人ページに対する応募が来ない悩み。

求人を探し、車やバイク、公共機関で通勤可能な通勤エリア内での私語を探す60歳からの男性女性。

この双方をパート、アルバイト、正社員、派遣社員、契約社員などの雇用形態を問わず、より多くの人と企業を繋ぐサービスを目指しております。

今回は、大阪で中高年のフォークリフト求人や応募に悩む企業や個人に考え方として当社サービスとの関係をご紹介していきたいと思います。

長期の工場や倉庫の経営を安定的に人材確保に努めたい企業。

少しでも健康な体の間には、通勤をして仕事をしていたいと考える個人。

双方にとって、何かサポートできる事があればと考えております。

大阪中高年フォークリフト系求人募集悩み

中高年大阪求人フォークリフト

まずは企業の悩み。

求人サイトに登録をして、あとは募集ページが機能する事を待つばかり。

掲載の期間が終了するまでにどのくらいの人の応募が来るのだろう!

こんな期待をしながら待つ人事担当者も多いのではないでしょうか?

しかし、現実は?

物流業界もドライバー含め人手不足

バイクやトラックなどの仕事を探すドライバー系の職業を含めた視点。

この中では、やはり職場の環境に対して以下のような不満を抱く方も決して少なくない。

社内の制度への不満。

土日祝休みのはずが長期労働時間による過酷労働。

工場、倉庫などの大規模な稼働をしてる仕事で自分以外職場に同じ仕事をしてくれる人がいない。

このように、人材不足が露呈して、ある意味1人の社員への活躍や重圧が厳しい状態になってしまっているケースも働く側の立場としては多い悩み。

会社としても社員の働く環境に少しでも配慮を考えたいが、人材が構内を含めていない状況では手当くらいしか可能な内容が無い。

こうした現実をやはり現役で働く人は、なかなか会社を探す上でも安定的に長期に働く事を可能そうな内容や詳細を確認しようとする。

こうなると、いかに営業所が短期で社員を募集していてもなかなか中高年世代を含めて考慮しないと、若い世代の行動や動きが弱いことも考えられる。

結果的に会社は社員を採用の予定があるから数名でも月収を出してでも正社員を採用したい。

しかし、そのサービスを見る求職者側にとっては、高収入も怪しいし、活躍してる人の内容も今後の予定もサービスの特徴も知りたい事が多数存在している状態。

給与を検索してこんな文字は職種を問わず本当に支給されるのか?

こんな気持ちに活躍中の方もフリーターの方もキーワードとして気にかけている。

昇給の文字。

固定の文字。

賞与。

高月給、高時給。

こうした新着の情報ではなかなか人は動かなくなった。

むしろ、不安や疑問を持ち、結果大手ですら、バイトも働きやすいかどうかをじっくり考える時間を持つような環境が年齢を問わず生まれているのだと思います。

交通費も距離に応じるなどという会社が会ったりする現実。

制服などの貸与でさえ、管理を自分でさせるという会社もあるとか。

給与の払いを25日なのが、休日があると、26日払いを当たり前に考える経営者も。

このように、今の時代は業務や職種を仕分けて考える以上に、求人情報に要注意となる求人情報の実態がある。

この結果が、いくら支援が手厚い環境を用意した大型人材募集であったとしても、やはり個人が必要としてるそれぞれの情報に対する価値や職場環境への不安、規定の不安材料。

このような事を考えて、結果的にもう少し精査が必要だ。

スキルの有無ではない。

あくまで、自分が次に働く職場は、しっかり入ってから続けられるかどうか?

この点を考えてしまっている現実があることを知っていただきたいと思います。

 

大阪中高年フォークリフト系求人探し悩み

フォークリフト中高年大阪求人

一方で求職者は求人を探す時に、いくら自分が働きたいと思った時にもシニア世代となるとやはり自分の年齢で必要としてくれるのかを不安とする方も多い。

雇用形態を問うほどの選ぶ余裕もない。

しかし、勤務時間や通勤の駅からの距離。

家庭の現在の事情への配慮も必要。

このように、少し20代30代40代の子育て世代とは異なる不安材料を抱えている方も多い。

大阪中高年ブランク世代も多数

関西エリアにおける間口の広い大阪での仕事。

当然、多さk府内の仕事に目を向ける希望者は数多くいるはず。

そして、過去に大阪の会社に入社してから、しばらく働ける会社を転々とした上で、今は転職希望として多数の転職系のサイトに登用をしている。

このような方も決して少なくないはず。

事務をしていただけ。

物流センターでオペレーター担当をしてきた。

運輸系のグループの中で働ける事を希望している。

このような方も多数いるはず。

しかし、ブランクがあるような状況では、食品などの物流センターを含めて運輸系の作業員は急募にこだわりすぎるあまり、なかなか探してすぐ行動に活かせる使い方が出来ていない。

先ほども紹介したように、求人の待遇が良すぎると、逆に不安を持つ。

こだわりを大きくすれば条件が合わない。

このようなギャップからミドル世代やシニア世代となる中高年は、せっかく過去に活かせる職務経験が有ながらも運搬や運輸の仕事を探す事が簡単ではなくなっている現実がある。

結果的にこのような世代に注目してほしいのが、やはり求人の条件比較。

中高年求人に焦点を絞るサービスの価値

もちろん、トラックやフォークリフトなどのドライバーや梱包などに関わる機会に携わる人もいるはず。

日勤でもいいから自分の良く使う駅の徒歩圏内10分から15分の場所でも探す事を希望する人もいるはず。

こうした方でも、探す時はやはり自分の年齢の比較を必要とする事が応募の前には必須になっているはず。

今の年齢と募集条件は?

最近はハローワークなどでは年齢制限を記載する事は出来なくなっている。

こうなるといくらしっかり確認したくても社に相談を持ち掛けなければ何もわからない状態になる。

年齢を理由に面接をしないという選択も企業はできなくなっている。

しかし、これではカタチだけの面接であり、結果的に当社は過去にこの年齢を採用した例がありません。

このような内容をしっかり最初の段階から聞くことすら状況が難しい状態。

だとしたら、関西エリアという感覚も業界的な関連も全くなしに当社の60歳以上限定の求人サイトで相談をするならどうでしょうか?

60歳というラインを完全に超えた。

この年齢の男性女性を対象としてしっかり求人相談を可能として稼げると伝えたい。

このような会社にとっては、新卒とは違う安心や技術を欲しいと思う会社も多いはず。

出張所となるような単位でも関連企業への人材配置や最近は、各種人材紹介なども運営する会社も増えている。

あくまで、人気の仕事であるフォークリフト。

最近は量や住宅を完備している会社まで出てきている。

このようなチャンスが結果として、探せば出てくるチャンスもあるのです。

都道府県を問わず一般的に職探しをしている若い世代が気にするような事とは無縁。

残業手当の詳細は?

20代はいるの?

髪型はフリーなの?

こうした探し方ではなく、もと実務を優先した世代を効率よく募集する。

そして、個人も出来るだけ面接のお願いをするときに、自分の年齢で働ける事を前提としての求人を探す。

この2つがまずは当社のサービスを使って実現が可能になるのではないでしょうか?

働く事に意欲を持ってる社員候補。

営業所、事業所単位での働く社員を出来るだけ安定化させたい会社。

どちらの価値にもやはりまずは求人という情報の出し方にこだわる。

これが、今後の将来の商品の安定的な管理をしやすい環境を作るきっかけにもつながるのではないでしょうか?

リーチを広げなければ応募さえ全くない会社の悩み。

学歴や経験を優先したいという方針。

残業が1日で数時間という現実を抱える会社。

Itなどからの異業種転職も歓迎したいほど人材確保に悩む会社。

こうした会社が広告掲載をしていくなら、1日でも長い事が知名度アップにつながる。

当社を利用する目的は、以下のような考え方。

・180日500円でOKの求人サイトなら、少しでも長く、求人があるということを認知してもらう事を目的とする。

・ログインして使用するユーザーから、60歳以上限定の掲載の条件から労働者側にとってもアクションを起こしやすい環境作り。

・期間中の条件変更などは、自由に相談可能。

・50代のこれからの引退後の男女の検索にも役立てる狙い。

・大阪市、東大阪市などのエリアに限らず、全国の履歴書が来ない会社の求人の悩みへの対処。

・収入が欲しい60歳以上の世代にまずは自分たちの年齢が先にOKとされている事が分かってる職場環境を探しやすい環境用意。

フリーターとなった先、服装もこれまで稼ぎ続けてきた業種にしか知識がない方も多い。

運転の技術や社会での経験が充実な世代。

夜勤、深夜などの時間でも働ける方。

このように、1つ1つが他の方と違うような過去の経験を持つ方も活かせる方法はある。

決して、今すぐの採用ばかりを考えた広告掲載である必要はありません。

将来の準備。

この考え方からすれば、大手求人サイトの存在も大切ですが、こうしたサイトで20件以上を年齢から探し出す時の大変さ。

この苦労を少しでも軽減させる。

そして、wワーク希望を含めてまずは認知。

その先に、社会保険や日払い制度。

学生とは違うニーズへの対応。

こうした考え方を活かす方法として参考にしてください。

 

中高年大阪フォークリフト求人探し検討中の方へ

当社の活動の詳しい内容は、以下のページでもご紹介しています。

60歳以上の仕事探し専門サイト

シニア求人情報専門サイトR60とは?

シニア求人情報専門サイトR60の使い方